群馬大学医学部附属病院 認知症疾患医療センター

tel:027-220-8047 これまでの活動記録

第11回群大病院認知症疾患医療センター研修会・合同症例検討会が行われました.

7月31日(火)第11回群大病院認知症疾患医療センター研修会・合同症例検討会が行われました。
今回は医療法人岸会岸病院の高木正勝先生(副院長)が御講演されました。

岸病院は桐生市にあり、認知症入院患者ではアルツハイマー型認知症と血管性認知症の患者が多いとのことでした。
2名の若年性認知症の症例を取り上げ、病歴と対応方法について説明されました。
若年性認知症の場合、記憶障害だけではなく、精神症状や運動障害がともなう場合が多く、それらに注意して対応する場合も多いようです。家族の支援が必要ですが、支援が得られないケースもあり対応に苦慮する場合もあるそうです。地域に根ざして、認知症診療を行うために熱心に取り組まれている様子が分かりました。

7月14日から19日までバンクーバーで行われたAAIC2012(国際アルツハイマー病会議)の報告を行いました。
牧岡先生からはC9ORF72について,池田からはDIANスタディの成果報告を行いました。

一覧へ戻る

PAGE TOP